うつら・うつら

休日ニートの通勤ブログ

独身でいる事に少しでも恐れがある奴は婚活しろ

先ほどこんなエントリを読んだ。


「結婚ってコスパ悪いよね」論には、われわれ大人世代が反省すべきでしょう - トイアンナのぐだぐだ


このエントリにあるとおり
金がない、景気が悪い、将来不安と周囲に言われ続けて育った今の35歳以下にとって
結婚と育児による幸せなんてハイリスク ハイリターン過ぎて踏み出す勇気は中々湧かない

まして独身でいても、それはそれで楽しい
好きな物を買って、好きな事をして
誰に迷惑をかけてるわけでもなし、自分の人生否定される筋合いはない
っとなるのは当然の事だと思う

僕なんか子供がどうにも好きになれず
「子供は好きじゃないから、いなくてもOK」と公言していたので
余計に結婚は遠い存在だった


ただ独身でいることの恐ろしさは日々ジワジワと感じてもいた
それは病気になった時の孤独感とか
家族連れが多い場所に遊びへ行った時の場違い感とか
既婚者同士の会話にまるでついていけない時の疎外感とか


所謂「負け組み感」って奴


つまるところ結婚とは、こういった負の気持ちに
耐えられない人間がすることなんだと思う

30も過ぎて、親から離れ、友人達も結婚や転勤で段々疎遠になっていく
そうやって自分の世界が小さくなっていっても気にならない
社会に自分が不必要な存在だと微塵も考えない厚顔さ
浅い人付き合い以上の関係は望まない薄情さ
そういった、そもそも挑む気がない無気力人

もしくは逆に、多くの精神的に頼れる友人なり
妄想の伴侶なり、犬猫など既に頼れる何かを得てしまってる人
そういう人が結婚を目指す人生はリスクしかないと
たしかに僕も思う

けどれ人間の人生は80年近くあり、その間ずっと強くいられる人は稀だし
リンゴの絵を見たところで腹が膨れないのと同じように
現実で支えてくれる人が妄想に勝つ事はないから

今の生活に多少でも負の感情が顔を出す事がある人は
リスクをとってでも挑む価値はあると思う


2chで見た幸せ度ランキング

幸せな夫婦>>>>幸せな独身>不幸な独身>>>>>不幸な結婚