うつら・うつら

休日ニートの通勤ブログ

「夢を叶えた人達が、夢は必ず叶うから」と追い立てる

僕自身はFラン クソ理系なので
「仕事と学歴は関係ない派」として生きるしかないのだけど

一方弟二人は旧帝博士号持ちだったり
同じくFランから年商億の実業家とかアーティストの友人がいたりするので
学歴には結構敏感である。


なので学歴が必要か必要じゃないかっていったら
「それはその人の将来まで分からない」と答える事にしている。


東大いって大手総合職に採用
世間一般でいうエリートになったのに
どうにも水があわず退職
「今は築地でマグロの解体業やってます。天職です。」
なんて極端な人もいるわけで
どんな大学にいって、どれだけ勉強しても
それが将来の成功にイコールとなるかっていうと別なのは
稀有な例を挙げるまでもない事だよ。


けれど「特にやりたいこともない凡人」が
実力社会の名の下に潰されないための武器として
これほど有用な物も他にないから


学生でやりたい事もない奴や
アーティストとかスポーツ選手とか
食ってけるのか分からない世界に飛び込む人が
保険のために持つのに学歴は有効だろう。



と、ここまではマクロな話で
僕自身の経験から狭い話をさせてもらえば

「勉強ができて仕事ができない奴に使い道はあるが
 勉強も仕事もできない奴に使い道はない」というのがある。


バカだからって死ぬ訳じゃない
頭が良くても悪徳商法に騙される人はいる
結果論で学歴可否を議論するのは無意味な話だ。


けどワープアの低学歴が占める割合を鑑みれば
成功者が「学歴はいらない」なんて語るのはダメだと思うんだよな。


※タイトルはamazarashiのヨクトより