うつら・うつら

休日ニートの通勤ブログ

可愛がるだけなら誰でもできる

現在わが子は生後40日

一ヶ月検診では5680gとスクスク過ぎる勢いで大きくなっている

 

ところでムーニーのCMが炎上しているね

  

要約すると

・ワンオペ育児のトラウマを思い出して最悪

・幹部の女性比率超低い、やっぱな

・それに比べてパンパースは神、さすが米本社

みたいな感じ

 

俺は子育て中も、妻には女であって欲しいタイプなので

友達の誘いがあったなら泊まりじゃなけりゃ行って良いし

美容室やエステも、小遣いで行ける範囲で行ってくれと

逆にお願いしてるスタンスだ

 

当然、その間は俺が一人で赤ちゃんの面倒を見ている

(うちの実家は遠いし、嫁実家は二世帯なので居辛い) 

まー見てる時間はせいぜい2~4時間程度

それでもトラウマになるのも分かるくらい大変だ

 

赤ちゃんが寝る時間と自分が眠たくなる時間が同じではないから昼寝もできんし

うとうとしてる所を起こされるのは当たり前

うちの子は抱っこ紐やオシャブリを嫌がるから

寝るまで自分の腕力でのみ抱っこし続けるしかない

男の子だからオシメ中に噴水する事もあるし

ゲップしてもミルクを吐く時は吐くし

沐浴中にウンチ漏らすのもザラだ

こんな苦労を「可愛い」だけで頑張れというのは、万人に通用せんだろう

 

だから件のCMを見て一番悲しいのは

「子育ては母親が一人で、泣きながら頑張るのなんて普通です。」

って、ベビー用品大手すら当たり前だと思ってるし

いくらネットで騒がれても、実際の男性の殆どは違和感を覚えない事だよ

 

その点P&G(パンパース)のCMは、優しすぎて気持ち悪いきらいはあるけど

父母、祖父母、親戚、町行く他人も含め、社会全体で子育てしてくのが理想っていう

会社としての考えがよく分かる

 

ムーニーが問題提起のためにああいうCMにした可能性はなさそうだし

どちらを目指すべきか、考えるまでもねーよなー