うつら・うつら

休日ニートの通勤ブログ

家買うか?

今月、妻の妊娠がわかり、来年には四人家族になる予定。

それにともない今のアパートは遅かれ早かれ狭すぎて出ていかなくてはならない事が明確になり、最近になって家を買う買わないの話が出ている。

 

が、家ってほんと高い

住む場所は拘りたいけど、住む家への拘りが低く

四畳半で生活できるミニマリストな自分には家って魅力が低い

 

ご近所トラブルや自治会の付き合いもやりたくないし

何があっても移住できないリスクの重さを考えると3000万なんて金借りる気になれない

 

でも嫁的にはアパートの家賃は垂れ流しって思いがあるようで渋々検討だけしてみる。

 

ちなみに

30代サラリーマンの平均年収が450万

手取りベースで約370万として

どこの本やネットの住宅相談にも書いてある

「住宅費は収入の25%」に抑えると92.5万/年

仮に固定資産が10万だったとして

月々払える住宅費は6.875万

 

30年で返すと総予算は2475万

ゴミみたいな土地にそこそこの家を建てるか

そこそこの土地にゴミを建てるかの二択

 

うーん。現実的じゃない話だな。