うつら・うつら

休日ニートの通勤ブログ

坪単価なんてまやかし

家を建てる話、年初から大トラブルが発生し

未だ解決しきれていない、正直めっちゃ疲れる。

自分は小中学生の昔から小遣いを貯めて一括購入しかしてきた事がない、車だっていつでも現金一括、見にいって気に入ればその日に契約する。

だらだら迷わない主義なので、買うか買わないか決まらないまま過ごす日々はほんと辛いのよね。

 

決まらないから気分転換に地元工務店も幾つかいったけど、見積りとると大して安くはねーんだよな。

もちろん大手とは一味、二味違ったデザインや仕様にはできるけど、何百万も違うかっていうとそうでもない。

大量仕入れを武器にしている大手HMに設備の価格では到底勝てやしない、むしろ倒産しても家を建てるようにする保険やら監査費用やらで積水やダイワ並になる事もざらな印象

 

まあどちらが上とか下とかなくて、結局は造りが好みに合うか、営業と信頼関係を築けるかってとこが一番大事なんだけど、ブログでそこらへん探してみると大手アンチが多くてめんどくさい

 

それもひとえに坪単価なんて役立たずな指標のせいだろう。

設備の内容やグレード、諸費用だけでも数百万はざらに変わる住宅を坪単価なんて平均値で比較するなんてナンセンスな考えだよ。

 

大手の坪単価が値上がりしてるデータも、まあ嘘ではないんだろうけど、日本の着工件数は都市部でしか伸びていないのだから、都市部にいくほど人件費も上がるので、都市部の着工数が多いHMほど値上がりしてる様に見えるってのもあるだろう。

 

そもそも土地まで含めれば自分と同じ仕様の家なんか存在しないのだから、平均値を参考にしてもしゃーないんだよな。

 

軽で満足してる人にベンツを買う人の気持ちなんて分かるはずがないし、逆もしかりなのよ。

なのにメーカー別の平均購入額で比較して、トヨタユーザーはスズキユーザーより平均値が高い

特にベンツユーザーの平均購入額は500を越えている。

これはぼったくりではないか

って騒いでる感じ

 

いや、見て乗って

気に入ったのを買えばええやん。