うつら・うつら

休日ニートの通勤ブログ

仕事を放り出して食べるカニは最高ですよ

金曜の昼は、仕事を早上がりして妻と代々木公園で開かれているザ・北海食道に行ってきました

妻は妊婦なので電車と人混みが辛いため、平日なら何とかなるだろうと車で参戦したのだけど
ほんと都内を車で走るのはしんどい
一方通行と進入禁止と転回禁止があふれてるし、タクシー専用レーンとかバス有線レーンとかややこしすぎる
田舎のように右左折時に横断歩道の歩行者が足早にどいてくれるとか有り得ないので
ちっとも前に進めなくて、方向音痴の僕は泣きそうだよ

自分一人の時は電車しか使わなかったから【歩行者優先だぞ】って同じように強気に歩いていたけれど
立場が変わると思うことも変わるもの
譲り合いは大事だね

そんなわけで代々木公園に着いたのが14時頃
代々木公園の有料駐車場はすぐ見つかったけど、会場から結構遠くて急遽止める事に

公園外周をグルッと回って見たら、会場近く歩いて一分の道路にあるチケット駐車場を発見
初めて利用してみることに

何でもこの駐車場は、平日限定だけど
1時間300円で停められるようで
自分の車のナンバーを入力し、現金を投入すると
利用時間が印字されたシールが発券され
それを車の中に貼っておけば
駐禁にならずに済むということらしい

ただしチケットは一時間づつでしか買えないので
一時間まいに戻ってきてチケットを買い直す必要がありますが
付近のコインパーキングは20分300円とか最大2500円とか凄まじい価格設定で、天井無しもざらなので
平日限定といえど300円は破格の安さです

入り口の門

f:id:uturogi_soy:20161001175336j:plain



デパートなどでよくやる物産展を想像していたけど
これはラーメン祭りとかフェスの屋台ブースみたいな感じだね


焼かれる海の幸

f:id:uturogi_soy:20161001175325j:plain



以下、食べた物(お土産含む)
・焼きタラバ大盛り
・焼きツボ貝
・焼きホタテ
・味噌ラーメン
・ざんぎ
・ラムチョップ
・メロンソフト
・ウニカニ丼ミニ
・牛串
・ハッカクッキー
・いかめし
スフレチーズケーキ


個人的にラムチョップとザンギが旨かったが
いかめしも最高だ

北海道ツーリングで森駅までいって買い、洞爺湖を眺めつつ食べたあの味を思い出す

ただきっちり一人前出てくるから
5人くらいで行ってシェアしないと制覇ができないのが辛い
ラーメン祭りとかも行く度に思うのだけど
値段は1/2にして量を2/5してくれたら
もっと色々回れるのにな